キューバ旅行の荷物はコレでカンペキ! 総括編

f:id:kanako7x:20190109175410j:plain


Hola!

さて、宿が決まったら一安心!

これで、晴れてキューバ行きが現実のものになりました!!

 

インターネットで航空券をGETして、地球の裏側にある、どこのだれかよく知らないお宅のカサやホテルを検索してポチッとするだけで予約完了。。。

これでほんとに行けるのか!?これでほんとに、どこどこのだれべえか分からない日本人あらさー女子が、○月○日に地球の裏側キューバのとある家に泊まることになっているのか!?なんとも不思議な感覚です。

しかし、これは現実!

さあ、半信半疑で(?)キューバ行きが現実のものとなったら、次は旅の荷造り!

ここでは、あら女が実際に持っていって役に立ったモノについてご紹介したいと思います!

 

まず、どのくらいの装備(荷物)が必要か!?

キューバとなると想像つきにくいですよね。あら女は、10泊12日の旅で、すべて機内持ち込みのみ(機内持ち込みOKなサイズのキャリーケースと普通サイズのバックパック)で荷造りしました!(以下写真)

以外とイケるんです、これで!そして10泊して何の不自由もありませんでした!

 f:id:kanako7x:20190108232931j:plain

機内持ち込みをおススメする理由、それは何といっても第一に身軽!道が悪いところや、坂道も楽々歩けます♪

さらに、到着後、預け荷物を待たなくていいので、空港からすぐ移動できます!(約24時間の移動でフラフラなのでこれは結構ありがたい!)

荷物が出てくるのを待っていると、他の旅行客とタイミングが重なり、空港での両替に長蛇の列を作って並ぶはめになってしまいます(苦笑)。

 

そして、最大の理由は、ロストバゲージ対策!!!

実際、帰りの飛行機でたまたまとなりの席になった人と話していたら、同行者がロストバゲージにあってしまい、3日間荷物なしで過ごしたそうです。

(荷物を預ける方も、貴重品やコンタクトレンズ、最低限の衣類等は機内持ち込みしておいた方が無難そうですね!)

 

さて、あら女が実際に持って行って良かったものベスト3はこちらです!

 

1位:ウェットティッシュ(とティッシュ

2位:スペイン語

3位:部屋干し用洗濯洗剤

 

まず、1位のウェットティッシュですが、多めの持参をお勧めします!

トイレは結構な確率で便座が取り外されていたり(なぜだ!?なぜなんだ!?)、トイレの洗面台から水が出なかったりというのは日常茶飯事です(笑)

 

そして、2位のスペイン語。オフラインアプリなどがあればより便利です。ほんと、意思疎通ではかなり苦労しました!

キューバでは英語教育がしっかりされていないのが現状で、”water”, ”Hot, Cold”, ”Right, Left”レベルの単語が通じないことが多々ありました。

(おかげで、あら女のボディランゲージ能力は飛躍的にレベルアップしました!!笑)

 

3位は部屋干し用洗濯洗剤。下着も服も、3日に1回洗濯していたおかげで、荷物のスリム化できました!

カサは洗濯機使わせてもらえたので、ラッキーでした♪ おまけに、ホストが超親切で、気づいたら私の服はもちろん、ブラやパンツまできれいに干してくれていました。(Gracias!)

 

あと、すべて機内持ち込みをする場合に注意点が!!

「液体類は、100ミリ以下の容器に入れて、ジッパーのある袋に収納(1袋のみOK)」する必要があります。

袋のサイズも制限があるので、詳しくは各航空会社のウェブサイトで確認するとよいかと。

ちなみにあら女は液体類の持ち込みがかなり多かった(化粧水・美容液・ヘアオイル・日焼け止め・クレンジング・洗顔料・歯磨き粉)ので、ここが一番パッキングの際苦労しました!

 

旅の必需品など、あら女が持って行ったものはキューバ旅行の荷物はこれでカンペキ! ~持ちものリスト編~ - あらさー女の「キューバ旅行記」の記事でリストアップしてますので、よければご参考にしてくださいませ〜♪

 

それでは!Adios!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村