ハバナ滞在初日~革命広場散策~

f:id:kanako7x:20190110221243j:plain

Hola! 

キューバ到着後の翌朝は爽快に目覚めた。

宿で5CUCの朝食(フレッシュジュースに味はなく、パンはなぜかラスクのようにカラカラ 笑)を食べ、早速外を散歩することに。

 

外に出た瞬間、「ここはキューバ!!」と再認識。

古いけどカラフルな民家がたたずみ、50年代のおんぼろ車たちがわがもの顔に走っている。

f:id:kanako7x:20190110221630j:plainf:id:kanako7x:20190113143857j:plain

 

そしてときおり目にする売店らきし店(というか小屋)には、商品は陳列されておらず、薄暗い店のカウンターに置いてある黒板に、なにやらスペイン語で商品名?が書かれている。。

一体何を置いているのか?そもそも売店なのか?観光客は買うことができるのか?

謎しかなかった。確かめようにも、ここは想像を絶するほどの「スペイン語オンリー社会!」笑

 

水が欲しくて、「water, por favor.(←一応これだけスペイン語)」と声を掛けたら?

意味わかんない、って顔をしてた。

「water,water!」って言っても通じない。そう、観光地を離れると、ここは「水」も「右・左」も、「暑い・寒い」ですらスペイン語オンリーなのです!

「うそ~~~!?」

あら女、相当あせりました。

簡単な英語は通じるだろうと、たかをくくって超基本的なスペイン語(自己紹介、いくら?、どうやって行くの?程度)しか覚えてこなかった。

「こ、これからの10日間、どうやって生き延びようか。。。」

急に心配になってきた。でももう後悔しても仕方なし。

とにかくジェスチャーは子供のころから得意だったことを思い出し、単語ごとにジェスチャーで伝える作戦に切り替えた 笑

 

そんなこんなで、街歩きをつづけていたが、アジア人が珍しいらしく、すれ違うたびに皆声をかけてくる!

なぜか皆「チーナ(中国人)!」と声をかけてくる。もうこれはいちいち訂正できるレベルの人数ではないので、「ニーハオ、と返したほうがいいのだろうか!?」

とか、そんなこんなを考えながら宿から30分程歩いていると、「革命広場」が見えてきた!

「革命広場」は新市街エリアにあります。旧市街からは徒歩は難しいので、タクシー等で移動するのがラクです。

私は使いませんでしたが、観光バス(一日10CUC)を使うと一気に観光地が巡れて効率的と思います。

 f:id:kanako7x:20190110221811j:plain

 

「あ~ここがよく写真で見る有名な場所かあ!」

観光客の群れを見て、みんな日本人じゃないのになんか「右も左もわからない外国人」カテゴリーで共通している!と勝手に仲間意識が芽生えて安心した(←ナゾ)。

 

革命広場一体はだだっ広く、セキュリティのお兄さんもいて守られている空間だった。ここでメーデーの演説の際には数十万人も集まるのか思うと、一種のパワースポットのような、神聖な場所のような気さえした。

 

続いては、向かいにある「ホセ・マルティ記念館」に入り、展望台に登ることに。

f:id:kanako7x:20190110221858j:plain

キューバでこんな高い建物はめずらしい。

展望台に登ると、ハバナの街一体を360度見渡すことができた。

f:id:kanako7x:20190110221948j:plainf:id:kanako7x:20190110222032j:plain

小さな古い建物ばかりで、まるでミニチュアのように見えた。

「このミニチュアみたいな街に、それぞれの人生がたくさん詰まってるのかぁ・・・」とか考えながら爽快な気分で見渡していた。

 f:id:kanako7x:20190110222244j:plain

一通り革命広場一体を堪能し、また30分歩いて宿に戻る。二日目以降は別のカサに泊まる予定だったので、荷物をもって移動。

また30分くらい歩き、道に迷いまくりながら、途中違うカサに着いて身振り手振りで説明したり、道端のおっちゃんが助けてくれたりしながら、ようやくたどり着いた!

(「こんなところに日本人!」の番組みたいな感動がありました 笑)

f:id:kanako7x:20190113143757j:plain

ここはとっても素敵なカサ!出迎えてくれた宿のお姉さんもスペイン語オンリーだけど、良い人なのは一瞬で分かった。

スペイン語全く分からない私に対して、根気よく必要なことを説明してくれた(泣)

やはり、どのカサに泊まるかで、旅の思い出は全く違います。カサ選び、やっぱり大切です。

 

初日は、まだまだキューバの環境に適応できていないので、無理をせずこの辺でおとなしくしておきます~。

 

Adios!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村