キューバのナイトライフ〜キューバのクラブに潜入してきました!〜

f:id:kanako7x:20190106083636j:plain

Hola!

今回はちょっと気になる、キューバナイトライフについてご紹介したいと思います!

音楽と踊りをこよなく愛する国、キューバに来たからには、踊らずして帰るなんてもったいなすぎます!!

普段踊らない方も、是非一度キューバのバーやディスコに足を運んでみることをお勧めします!気づけば知らず知らずのうちにからだを揺らしていることでしょう!

 

ちなみに、ダンスのうまいキューバの女の子たちに、「いつからダンスはじめたの?」って尋ねると、なんと驚くことに、みんな決まって「生まれた時からよ」って返事が返ってきました! あら女はこの決めゼリフにノックアウトされてしまいました♡♡

 

さて!それではあら女が潜入したバーやディスコについてご紹介します!

ちなみに、これらは全て現地のキューバ人に教えてもらった場所なので、観光客だけではなく、程よくキューバ人も混ざっています。

(キューバでは、観光客用のレストランやバーなどは現地の物価からすると高すぎるので、通常、観光客が入るようなお店にキューバ人はいません)

 

 La Fabrica de Arte

f:id:kanako7x:20190106083920j:plain

La Fabrica de Arteの外観

ここは、キューバの中でかなり大型のクラブで、現代アートの美術館とクラブが融合されたキューバでかなりホットなクラブです!製糖工場を改装した建物で、キューバらしくなく(笑) 、かなりモダンな内装でビックリしました!

f:id:kanako7x:20190106083636j:plain

La Fabrica de Arteの内部(ダンスフロア以外にもゆっくりできるスペースが沢山あります)

f:id:kanako7x:20190106083521j:plain

La Fabrica de Arte の 現代美術

年齢層は比較的若めで、エントランスも2CUC(220円)程度のため、観光客はもちろん、キューバ人も結構いました。

音楽に飽きたら美術館へ、気分が乗ったら音楽がかかっているフロアへ自由に足を運べます。

音楽のジャンルはポップスやハウス、レゲトンなど、キャッチーな音楽が多い印象でした。

ちなみにドリンクは、カウンターで頼んだ際はお金のやりとりはなく、入場の際にもらったチケットに都度金額を書かれるので、帰る際に出口のカウンターでチケットを渡して精算するシステムです。あら女も安心して楽しめました!

 

場所はコチラです↓ マレコン通りの端の方(海沿い)なので分かりやすいです。
Calle 26, La Habana,cuba 

 

1830

さて、続いては、野外ディスコ(日本で言うならダンスフロアのあるビアガーデン的な場所)をご紹介します。

音楽はサルサがメインなので、サルサを習っている方やサルサ音楽が好きな人にオススメです。野外なので、クラブのような閉鎖感はなく、普段クラブに行かない方も安心して楽しめる場所かと思います!

入場料は5CUCでした。

ちなみに、あら女は日本でもサルサを習っているので、皆がサルサを踊っているのを見ているだけでも楽しめました!あら女もキューバ人や観光客と一緒に少し踊りました♫


写真を撮りそびれてしまったので、このyoutubeなどで雰囲気を感じ取っていただけたらと思います。

m.youtube.com

場所は前述のLa Fabrica de Arteから歩いて5分くらいのところにあるので、ハシゴするのがいいかと思います!あら女は、1830→La Fabrica de Arteの順にハシゴしました。

場所はコチラです↓

goo.gl

 

Cafe Cantante

続いてはこちら!

ここは有名な観光地の「革命広場」のすぐ隣にある建物の地下にあるクラブです。

宿の女性オーナーに教えてもらい足を運びました。

ここではおもしろい光景が!キューバ人のオシャレで若いメンズと、50代くらいの白人女性(sex and the cityに出てくるようなイケイケな感じの女性)カップルの多いこと!!

 

「これ絶対現地で出会って数日間だけの関係よね!?ってか彼らもジゴロか!?」

「まあ、需要と供給が一致してるならそれでいいのか、、、」とかあれこれ想像を巡らせながら入場の列に並んでました。
 あら女は11時頃に行ったのですが、入り口には長蛇の列ができており、入るのに30分程待ちました。

観光客は入場料10CUCでした。キューバ人男性が入るときは、明らかに10CUC払ってなかったので、料金に差があるように思いました。こうしてキューバ人と観光客の比率を良くしているのかな?と思いました。

 

中に入ると、フロア中に椅子とテーブルが並べられており、皆始めは着席してお酒を飲んでいる感じでした。

クラブというよりかは大きいバーみたいなイメージです。

でも、12時を過ぎると皆盛り上がってきてワイワイ踊ってました♫

 

音楽はレゲトン半分、サルサ半分でした。この日は、途中でキューバの芸人?的な人のステージがあったのですが、スペイン語でさっぱり分からなかったので、皆爆笑している中で、チーン、、、という感じでした(笑)。

 

こちらも写真を撮りそびれてしまったので、youtubeなどをご参考にしていただければ、と。

m.youtube.com 

場所はコチラです↓

Avenida Paseo, La Habana, キューバ

goo.gl

 

Sociedad Cultural Rosalia De Castro

 さいごはコチラ!

ここは、これまで紹介したクラブとは異なり、キューバ音楽をしっかりと堪能するための観光客向けのライブバーです。

事前予約が必要で、3ドリンク付きで30CUCとお高めです。

しかし!バンドのレベルはかなり高いです!

あら女は土曜日に行ったのですが、この日はキューバで有名なバンドが来ると言うことで満席でした。

ローカル感はありませんが、「せっかくキューバに来たんだからキューバ音楽を堪能したい!」という方におススメです。

また、年齢層も高く、かなり落ち着いて音楽を鑑賞できる雰囲気でした。

f:id:kanako7x:20190106095750j:plain

f:id:kanako7x:20190106095828j:plain

クライマックスは観光客も一緒に楽しむスタイル!

場所はコチラです↓

goo.gl

 

以上、あら女が足を運んだクラブ情報でした!

まだまだ、ローカルなクラブは他にも存在するはずやと思うので、さらにディープなクラブに行きたい!という方はTrip Adviserなどで調べてみると良いと思います。

 

私がご紹介したクラブは、アジア人はいなかったものの、観光客でも行きやすく、クラブに慣れていない方でも比較的ハードルなく楽しめるクラブかと思いますので、是非ご参考にしてください〜〜♡

 

Hasta luego!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村