キューバ旅行の荷物はこれでカンペキ! ~持ちものリスト編~

f:id:kanako7x:20190108233816j:plain 

Hola!

今回は、あら女が実際持って行った荷物を以下リストアップしましたので、よければご参考にしてください♪

             

持っていくものリスト

必需品系

□  お金(日本円にして5万円程度。

 カナダドル、ユーロの方が現地で両替しやすい)

□  パスポート

□ ツーリストカード

□ 航空券のEチケット控え

eTAの予約完了メール(カナダ経由の場合のみ必要)

海外旅行保険の英文証明書

□  クレジットカード1枚(でもキューバではほぼ使えない)

□ 宿のバウチャー(プリントアウト必須)

地球の歩き方 等の旅行誌

スペイン語本(またはオフラインアプリ)

□ オフラインマップ(MAPS.MEまたはgoogle map)

 ※オンラインのものは使えない

□ カメラ(あら女は iPhoneのカメラで対応)

             

衣類・生活必需品系

□ 小銭入れ(チェーン等ついているものが良い)

□  バックパック (普通のサイズ)

□ 小さいカバン(ポシェット、トートバッグ)

□ 下着3セット

□ 水着

上着 (パーカー)

□ ストール(かなり重宝した!)

□ 靴下 1枚

□ 帽子

□ 夏服(日中街歩き用のカジュアル系と

 リゾート用のワンピースなどのキレイ系を組み合わせて)

□ サンダル (ビーサンとヒール付きのサンダル1足ずつ)

□ フェイスタオル3枚(ホテルやカサに置いてない可能性あり)

□ ヘアドライヤー(カサに置いてある場合もある)

□ 部屋スリッパ(使い捨て)

□ ポケットティッシュ(1日1個)

□ ウェットティッシュ(30枚入り2コ)

□ サングラス

□ ネックピロー(長時間フライトに大活躍!)

□ ボールペン(機内で申告書等記入するとき用)

             

洗面具・美容系

(液体類はジップロックに収納要)

□  コンタクトレンズ(日数分+予備3日分)

□  日焼け止め(1本必要。冬でもけっこう紫外線強め。)

□  歯ブラシ + 歯磨き粉

□ クレンジング

洗顔

□ 化粧水・美容液

□ ヘアオイル

□  シャンプー・コンディショナー

   (使えるレベルのものはホテルにもありません)

□ 化粧品

□ 手持ち鏡

□ 洗濯紐、洗濯洗剤

             

あったら安心系

□ おなかの薬(これは念のため大量に持っていきました)

□ 市販の睡眠導入剤(機内で寝れないときのため)

□ インスタントフード(キューバにはない)

□ お土産用のお菓子(あら女は持参し忘れましたが、

 チョコやクッキーなどはぜいたく品ので喜ばれるハズ!)

ジップロック

□ 圧縮袋

□ スーパーの袋

 

以上があら女の旅の荷物リストです!

 

 

あと、これはキューバに行けば分かることですが、現地は日本と比較にならないくらいモノがありません!

ちょっとしたお菓子やインスタントコーヒー、ティーバッグ、お味噌汁等が劇的に役に立ちます!

あら女はそんなことつゆ知らず、何も持って行かなかったので、少し後悔しています。。。

あとは、絶対に絶対に必要なのが、オフラインマップです!!これがないと街歩きもできません!

キューバでは、公園などの特定のスポットしかWi-Fiがつながりません(しかも有料)ので、事前にオフラインで使用できるものをダウンロードしておかないと役に立ちません!!

MAPS.MEなどを利用するとかなり便利でした!心配な方は、Google Mapキューバ地区を事前にダウンロードしておく(30日しかオフラインマップの有効期限ないので注意)のがおススメです。

 

あとは、余裕があれば、出発までにスペイン語ちょっと勉強したり(私はあまり勉強せず後悔しました。。。)、宿や行きたい場所をオフラインマップにタグ付けしておいたりすれば現地に着いてから迷わなくてとても便利です♪

 

これで、旅の準備はカンペキです!

 

 

いざ、キューバへ!Vamos!!