いよいよ出発!いざハバナへ!~日本出国からハバナ到着まで~

f:id:kanako7x:20190108232851j:plain

Hola!

いよいよ未踏の地、キューバへ向けて出発です!

あら女は、バタバタと仕事納めをし、翌日実感のないまま空港へ。

これから長~い空の旅が始まります 笑

空の旅は、トランジット含め計22時間ほどでした!

 

キューバハバナ)までのルート

伊丹空港羽田空港トロント・ピアソン国際空港(カナダ・トロント)―ホセ・マルティ空港(キューバハバナ

フライト時間はそれぞれ、伊丹―羽田(1時間)、羽田―トロント(12~13.5時間)、トロントハバナ(3.5時間)です。

 

まず、カナダ経由の場合、日本の空港でチェックインの際に、キューバ入国の際必要となる「ツーリストカード」と、カナダのビザeTAを取得済みか確認されます。

 

さて、いよいよ日本出国、羽田空港で「だしスープ」を飲み、しばし日本食とお別れを告げました(そしてこの後の10日間、本当に日本食が恋しくなりました 笑)

 

あら女は今回初めてエアカナダを利用したのですが、機内の設備も良く、サービスも安定しており、不安なく空の旅を過ごすことができました。

長時間フライトになると、いかに機内で快適に過ごすかが到着後の体力を左右しますが、あら女は新しく購入したネックピローのおかげで結構寝れたのであまり大きなダメージはありませんでした。

ちなみに、トロントのピアソン空港はかなり清潔で設備も新しく、椅子もたくさんあるので快適にトランジットの待ち時間を過ごせました。

 

さて、数時間ハバナ行きの飛行機を待ち、トロントから3.5時間の空の旅。そして、ついにキューバ到着!!

 

空港について、まず驚いたのは、超巨大な手荷物を持っているキューバ人と思われる人々!税関審査の列に冷蔵庫や洗濯機並みの大きさの荷物を持っている人々の長蛇の列が!!

後から知ったのですが、キューバは海外からの家電製品の輸送が制限されているので、キューバ以外の国に住んでいる家族が、キューバに帰国する際、自ら運んでキューバに持ち帰っているのだそう。(キューバでは冷蔵庫や洗濯機などの家電は製造していない)

 

あ~、これが社会主義かあ。。。

 

ちなみに、あら女はすべて荷物を機内持ち込みにしたので、荷物を待つ必要なく、入国まで長時短できました(飛行機降りてからトータル15分くらい 笑)。 そのおかげで、ラッキーなことに、空港内の両替所には誰もおらず一番乗りで両替できました♪

 

お次は、あら女が一番心配していた「宿までの移動!!

「深夜だし、土地勘ないし、地図はアプリでダウンロードかつプリントアウトもしてきたものの、民家の住所なんてタクシーのおっちゃんに伝えて分かるのか!?!?」

そんな思いと、

「よく空港でタクシー代高めに請求されるって聞いたし、絶対に25CUC(2500円強)で交渉しなきゃ!こーいうのははじめの心持ちが肝心!!」ってかなり気をはりながらまわりをキョロキョロ。

そんなことしてたら一瞬で「タクシー?」っておっちゃんに声をかけられ、住所を見せると、「35CUC」って言われたけど、

「ガイドブックには25CUCが決められた値段って書いてあったし。。。ここで譲歩したら、これからの旅、弱気になりそう。。。」

と思い、なんとか粘って「25CUC」を勝ち取りました!!!

 

おっちゃん(交渉するだけの仲介者的な役割?)がタクシーの運転手に行き先をつげ、なにやらお金のやりとりをしているようで、どさくさに紛れて私に「30CUCだよな!」って言ってきた?

「YES」。。。じゃなくて!!「NO!!NO!! いやいや違うだろ!25CUCって決めたやん!」って返しました。

も~、うかうかしてると、こんな風にやり込められます 笑

 

おっちゃんは笑って、「じょーだんだよ」みたいなお茶目な顔してました。(いや、あわよくば冗談じゃなかったように思う。)

 

それから、おんぼろの自称タクシーに乗って、いざ宿へ!!

 

空港からしばらく行くと、宿(新市街)に行くまでの道路は街灯もほぼなく、真っ暗な中をタクシーのおじさん爆走する!このおんぼろで100キロ以上だして大丈夫か!?って心配なりました 笑。

でもそんな心配はお構いなし、タクシーのおっちゃんは爆音で音楽(レゲトンとたまにヒップホップ)を流しだした。あげくのはてに今度は窓を開けてノリノリで唱っている。。。!!

さらには、用もないのに、前に車が見えたらひっきりなしにクラクションを鳴らしまくっている。。。!!しかし、すごくご機嫌な模様!笑

 

これぞキューバ!!!

 

空港から30分ほどで住宅街に入り、少し迷ったものの、無事宿を発見!降りるときはちゃんと交渉どおりの25CUCで笑顔で受け取ってくれました。「ホッ・・・」。

 

約24時間の移動を経て、ようやく寝床をGET~!

安心と安全が確保できたところで、深~い眠りにつきます。。。zzz

 

次回は、いよいよハバナ観光についてレポートします♪

 

Hasta luego! またね~

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村