ハバナ観光~旧市街編~

f:id:kanako7x:20190111213932j:plain


Hola!

今日はハバナの旧市街について、見どころなどをご紹介したいと思います!

あら女は、10日間の滞在中、3日ほど旧市街に出向き、ぶらぶら散歩したり、レストラン、カフェやバーに行きました。

 

まずは、ハバナ旧市街へのアクセスについて。

ホテル滞在者はおそらく旧市街が多いと思うので、徒歩圏でいけるでしょう。カサ滞在者は、旧市街の場合は徒歩圏、新市街の場合は場所にもよりますが徒歩30分以上はかかるので、タクシーなどでの移動が必要になるでしょう。タクシー移動の場合、5CUC目安で交渉できれば相場と思います。(けっこう交渉必要ですが^^;)

 

続いて、観光スポットについて

 

ビエハ広場(プラザビエハ)

ハバナ観光の中心地的なスポットで、観光客向けのカフェやレストランを楽しめます。

 

 カピトリオ(旧国会議事堂)

キューバではかなりめずらしく立派な建物なので、とても目立ちます。旧市街の目印にもなるので便利です。

 

オビスポ通り

ハバナの代表的な観光客向けのメインストリートです。観光客向けのレストランやカフェ、おみやげ物屋などが並んでいます。

こんなパレードなんかもあります。

レストランでは、絶えずミュージシャンがキューバ音楽を歌ったり演奏していて、とても楽しい気分になります♪

f:id:kanako7x:20190111214230j:plain

「日本から来た」って言ったら、「Bachata in Fukuoka」演奏してくれた

 

ヘミングウェイが通っていた有名なバー「フロリディータ」もオビスポ通りの入り口にあります。

あら女も、もちろんフローズンダイキリ注文しました♪

f:id:kanako7x:20190111214459j:plain
f:id:kanako7x:20190111215347j:plain

f:id:kanako7x:20190111215402j:plain

オビスポ通りには、こんなおばちゃん↓もいます!でも商いでやってるので、ちゃんとお金払わないと撮らせてもらえません 笑

私は3CUCで一緒に記念撮影してもらいました!

f:id:kanako7x:20190111215532j:plain

 

 あと、ぶらぶら歩いてたら、おばちゃんに「編み込みしない?」って声かけられ(←どこの国でもよくあるやつ 笑)、ノリでやってもらうことにしました。(10CUC)

f:id:kanako7x:20190111214617j:plain

 

とかとか、道でおばあちゃんと目があったら、なぜか一緒に踊ることになったり。

f:id:kanako7x:20190111222012j:plain

キューバは老若男女、音楽と踊りが大好きです♪ 

踊りを習ったわけでもなく生まれながらに踊れるのが、ラテンの血!

 

マレコン通り(海沿い)

これは旧市街から新市街まで続く海岸沿いの通りです。海岸沿いなので、キューバ人の中では恋人同士で散歩したり、(ナンパしたり)するロマンチックな場所でもあるそうです。

 

(番外編)あら女的「観光スポット」以外の見どころ

それは、、、路地裏!!

ハバナ旧市街の「ザ・観光地」的スポットとは異なり、現地の方のリアルな生活感を味わえたり、かわいい壁のペイント等を見つけられます。

f:id:kanako7x:20190111214918j:plain

f:id:kanako7x:20190111215007j:plain

f:id:kanako7x:20190111220205j:plain

f:id:kanako7x:20190124203526j:imagef:id:kanako7x:20190124205151j:image
f:id:kanako7x:20190124205156j:image
旧市街ぶらぶらしていたら簡単に路地裏に入り込めます。観光客はほとんどいません。逆に言うとアジア人は相当目立ちます (笑)

 

路地裏歩きの際に気をつけるポイントは、ごみや犬の○○が結構な頻度で落ちるので足元見ながら歩くことです!(苦笑)

 

うん、これもキューバ

 

ハバナ旧市街は、「ザ・観光地」的な雰囲気が味わえて、かつ路地裏に入るとリアルな生活が垣間見れる興味深い街です!

ぜひ両サイドのハバナを味わっていただくことをおススメします!!

 

次回は、キューバきってのリゾート地、「バラデロ」をご紹介します♪

 

Adios!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村